凪 -3rd party blog-

西洋占星学を中心に、学びや日々感じたことを発信していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

太陽☼が山羊座♑へ ー冬至ー

こんばんは! 12/22(金)の12:28に 太陽☼が山羊座♑へ 移動し、冬至を迎えます。 ここから太陽☼は 山羊座♑、水瓶座♒を 運行しますが、 いずれの星座も 冷えて乾いた 冷厳なる審判の惑星・ 土星♄に支配されます。 日が最も短くなる 時節に当たり、 生命活動は…

射手座♐新月と水星☿逆行

こんにちは。 暑いんだか寒いんだか よく分からん日々が 続きますね。。 さて、明日12/13(水)の 8:32に射手座♐で新月を 迎えます。 と同時に、 いま山羊座♑に位置する 水星☿が逆行を始めます。 今回の水星☿逆行の期間は 12/13(水)-1/2(火) という事で…

魚座♓海王星♆が順行へ

こんにちは。 数日前の12/6(水)、 迷妄の星の海王星♆が 逆行を終え順行に移りました。 海王星♆は物事の境を溶かし 曖昧にする惑星であり、 正気や狂気、現実や虚構、 善や悪を一緒くたにします。 海王星♆が働いた物事は 混沌とした状態となり、 やがて溶解…

魚座♓海王星♆が順行へ

こんにちは。 数日前の12/6(水)、 溶解と迷妄の星の海王星♆が逆行を終えて 順行に移りました。 海王星♆は物事を溶かして曖昧にしてしまう 惑星であり、正気や狂気、現実や虚構を 溶かし善悪も隔てない性質があります。 関わった物事は曖昧で混濁した状態と…

太陽☼、火星♂が射手座♐へ

こんばんは。明日、2023/11/22(水)に太陽☼が、明々後日の2023/11/24(金)に火星♂が、 それぞれ射手座♐入りします。 射手座♐のシンボルはケンタウルス、上半身は弓矢を構えた哲学者、下半身は荒れ野を駆け巡る筋肉質な馬となっており、人馬宮とも呼びます…

蠍座♏新月

こんばんは。 来月の気温を先取りしたような、肌寒い日が来ましたね。さて、11/13(月)の18:27頃、蠍座♏で太陽☼と月☽が重なって新月を迎えます。 アセンダント、1室の星座は双子座♊、そのルーラーである水星☿は射手座♐に位置し、軍隊や食料供給、公衆衛生や…

魚座♓土星♄が順行へ

こんにちは。少し前、11/4(土)から土星♄は逆行を終えて順行に転じました。今年の3月から土星♄は魚座♓を進み、魚座♓の象徴する隠れた物事の浮上や騙し騙されの関係の清算に働いていました。 魚座♓はまた、次のような物事を司ります。・目に見えない曖昧で漠…

天秤座♎日蝕

おはようございます。急な気温の低下により突然の秋の訪れを堪能しております さて、10/15(日)の2:55には天秤座♎新月、それも日本では金環日蝕を迎えます。 王権を象徴する太陽☼を形ある幻の星の月☽が蝕する、という事で、威勢はありながら古きものの形骸…

天秤座♎日蝕

おはようございます。急な気温の低下により突然の秋の訪れを堪能しております さて、10/15(日)の2:55には天秤座♎新月、それも日本では金環日蝕を迎えます。 王権を象徴する太陽☼を形ある幻の星の月☽が蝕する、という事で、威勢はありながら古きものの形骸…

火星♂の蠍座♏入りと冥王星♇順行

こんばんは。10月に入り、秋の香りの立ち籠める頃合いとなりました。今月の11日に山羊座♑にいる冥王星♇は逆行を終えて再び順行へ転じ、12日には火星♂は蠍座♏へ移動します。 どういう訳か、私の誕生日の10/12(木)に絡んで2つの激しい惑星が目立った挙動をす…

太陽☼が天秤座♎へ ー秋分ー

こんにちは。まだまだ暑い日は続きますが、秋雨を経て秋へと向かう季節の移ろいを感じられる頃合いとなりました。明日は秋分の日ですね。 正確には、9/23(土)15:52頃に太陽☼は天秤座♎へ入座します。こちらがその時のホロスコープです。日本の首都・東京で…

タイタニック号の追憶

先日言及した、バッチフラワーのプラクティショナークラス2にてレメディを選んだ根拠をお話ししていきます。お聞き苦しいお話やも知れませんが。。。 映画「タイタニック」より、ローズとジャック、ローズの母親、フィアンセについてレメディを考えるワーク…

花療法と魚座♓の星々 ♃♄♆

こんばんは。 昨年の春に出会った花療法、 バッチフラワーレメディの さらなる学習と応用のため、 昨日今日と プラクティショナークラス2の セミナーを受講しました。 バッチフラワーレメディは 一部の植物の成分を一定の濃度に 希釈して保存料を加えたもの…

乙女座♍新月

こんにちは。 明日の9/15(金)の10:39に 乙女座♍にて新月を迎えます。 また、明後日の9/16(土)には 乙女座♍での水星☿逆行も終了に なります。 水星☿は乙女座♍の守護星にあたり、 その水星☿が乙女座♍新月の翌日に 逆行を終える、という事で 水星☿逆行期間…

牡牛座♉木星♃天王星♅が逆行へ

こんばんは。 少し前のお話になりますが、 愛や心地よい人間関係、 富や人生の楽しみを司る金星♀が 9/4(月)に順行へ転じると同時に 木星♃は逆行へ転じました。 更にその前、8/29(火)には 天王星♅も逆行へ転じていました。 天体が逆行する時は、それまで …

火星♂が天秤座♎へ

こんにちは。 先日27日より火星♂は 乙女座♍から天秤座♎へ 移動します。 天秤座♎は一対一の釣り合いの 保たれた関係や均衡、協力関係を表し、 相対関係の中における最適解や 程よい均衡点を掴みとる感性に長け、 総じて洗練された美的感覚や 要領の良さ、人間…

乙女座♍で水星☿が逆行に

8/16(水)からほぼ1週間後の8/24(木)から9/16(土)の期間は乙女座♍の領域にて、情報の伝達と移動を司る水星☿が逆行します。 実際に天体が逆向きに動くのではなく、地球の公転軌道から見て水星☿の公転が相対的に逆向きに転じて見える現象、と言うことで水…

日蝕と水星の逆行

4/20(木)の13:13に牡羊座♈にて今年2度目の新月を迎えます。同時に、この日は日食を伴い、さらに新月図においてアセンダントも獅子座♌で不動宮の星座になるため半年〜1年弱ほど影響の出る日食となっております。 獅子座♌のルーラーの牡羊座♈太陽は9室で牡羊座…

火星が蟹座へ

こんばんは。少し前のお話になりますが、3/25(土)の午後8時から火星が蟹座♋入りです。 伝統的な占星術では、火星が山羊座♑で高揚するのと反対に、火星は蟹座♋、山羊座♑の反対の星座で降下します。 火星は、火薬樽や諸刃の剣で例えられるような自我や男性原理…

西洋占星術のハウス備忘録

1ハウス:自身の体質や容姿、価値観、生き様2ハウス:持って生まれた才能、所有物、収入3ハウス:コミュニケーション、読み書き、広く浅い勉強、国内旅行、手の届く範囲の世界4ハウス:母なるもの、護られている領域、家系、住環境と不動産、家族ビジネス5ハ…

2023年春分

今年の日本の春分図では、牡羊座♈の太陽、水星と魚座♓の月が、 土星、海王星とともに12室に在り、国民の状況を表す1室に 牡羊座♈の木星、キロン、牡牛座♉️の金星、天王星が位置します。 総じて国民の状況的には新しいスタートに対して社会的な保護と発展の鍵…