凪 -3rd party blog-

西洋占星学を中心に、学びや日々感じたことを発信していきます。

タイタニック号の追憶

先日言及した、バッチフラワーの
ラクティショナークラス2にて
レメディを選んだ根拠を
お話ししていきます。
お聞き苦しいお話やも
知れませんが。。。

映画「タイタニック」より、
ローズとジャック、ローズの母親、
フィアンセについてレメディを
考えるワークがありました。

資産家の父親が先立たれ、
もはや残された遺産と
夫のネームバリューしか
残されていない未亡人の母親、
その没落した資産家の家に生まれ、
政略結婚のような形で好きでも無い
御曹司のもとへと嫁がされる
ローズ、
世襲制に近い形で社会的成功を掴み、
生まれながらに上流階級の世界を
うようよ浮ついてきた
エリート(笑)達の保身コミュニティ、
そんな所へある日突然参入する事になった
その日暮しのジャック、
まるで現代の社会の闇にも通ずるような
ドロドロした雰囲気に包まれる
タイタニック号。。。

成り上がりで社会的に成功した貴婦人が、
周りのエリート(笑)達に疎まれながらも
ものともせずに接しつつ、
同じ嫌味や侮蔑の念を向けられるジャックを
フォローしているシーンはなかなか
ほっこりしましたが😅


このシーンを見る中で、
ローズの母親がローズに支配的な態度で
狭ったり、それでも抵抗するローズに
「あなたの為を思って。。。(涙目)」
みたく泣き落としにかかってみたり、
フィアンセがDV紛いの暴言暴力を
ローズに働いてみたり、
横目に見ながら
「ローズさん10分に一度は
レスキューレメディ飲まねーと
やってらんねーなw」
とか思っている内に、私自身も
俳優達の名演技もあって
心の内に憎しみや怒り、拒絶や憐れみ、
まるで過去のトラウマが
蘇ってくるような悲しみがメラメラと
込み上げて来るのを感じました。


※レスキューレメディ:
緊急時用に調合された、ショックを
和らげるレメディ。次の5種のレメディより
構成される。

インパチェンス(短気、怒り)
・ロックローズ(死ぬ程の恐怖)
・チェリープラム(感情の爆発、
 抑えられない月意識☽の衝動)
・スターオブベツレヘム(トラウマ)
クレマチス(上の空、心ここにあらず)

 

「お前の為を思って」
散々元両親から聞かされ続けてきた言葉、
私の将来を考えて、とうそぶきながら
本当は自分の敷いたレールを子供に
強要するための詭弁、挙げ句の果てには
自分達の用意した進路に従わないなら
仕送りを止めるだの家族として一切
手助けはしないだの何だの、、、
彼らの中では条件付きの愛情、条件付きの
思いやりが当たり前なんだなと
幼子の頃より傷ついてきたのを
思い出しました。
同時に、彼ら自身もまたそうした環境で
育ってきたのだろうとも思いました。
まあ、私自身がその頃に
精神的・経済的な自立を
まだ果たせていなかったのも
ありますが、、、

代々百姓の身分からある日突然
医師の世界に入り、周りが
先祖代々医師の世界の人間たちの中に
ひとり肩身の狭い思いをしながら
いろいろな重圧や妨害、劣等感に
耐えながら生きてきた元父親、、、
歪められた憎しみや情愛、
社会的ステータスや物質的成功に
対する本質にそぐわない考え、
連鎖し継承されていく憎悪の念。。。

私自身の中にもまた、元両親の
負の遺産が、劣等感や心の闇が、
確かに根付いているのを感じ、
先のタイタニックの登場人物を取り巻く
複雑な人間心理、心の闇の複合体と
共振したのだろうと思いました。

そして、経団連やら清和会やら、
昨今巷に掃いて捨てる程いる
世襲制で政界や財界に入っただけの
アンポンタンの寄せ集め、
金や資産だけ持ってて精神的には貧しい
政治家や経営者への怒り、憎しみもまた。。

そうした負の感情も手伝って、
自らの能力と真の実力により

お金も地位も掴まれるべきであって
物質的成功や社会的成功は
本人の持ちうる素養の精錬の延長線上に
あるべきだ、という
土星♄のバランスシート理論を
自らの内に課していたのだと
セッションを通して気付きました。


・「〜ねばならない」と
凝り固まった教条や理念に縛られ、
生きる楽しみも束の間の寄り道も
受け付けられない
ロックウォーター、、

・本来物事を滞りなく処理できる
能力も自負も持ち合わせながら
キャパオーバーにより
それを失いつつある
エルム、、

・劣悪な状況にありながらも
使命感や責任感により歩みを
続けようとする
オーク、、

・正義感や使命感により
他者をも圧倒してしまうような
熱狂性と緊張を示唆する
バーベイン、、

・目的に対して手段を選ばない
非情で冷酷な姿勢を示す
バイン、、

・自分で自分の全てが穢らわしく
そのままの自身の容姿や性質を
受け入れられない
クラブアップル、、

 


セッションやワークを通して、
私は登場人物のこれらの性質に
実に強く反応していた事を自覚しました。

そこからさらに、自身の出生図を
振り返って見るに、、

 

 

第2室、所有と収入の領域に、
心の闇、古くは男性神と女性神
不調和に由来する激しい拒絶と
憎しみ、囚われの念を暗示するリリス
位置していました。

リリスの星座は水瓶座♒にあり、 
次のような物事に言い知れぬ心の闇や
複雑な後ろめたさが
憑き纏う傾向にあるようでした。

・他の誰とも違った独創性を発揮し、常に新しく革新的に生きようとする態度

・持って生まれた能力を純粋な理想の追求に
捧げ、不動の精神性のもとに発揮する姿勢

・同じ理想や価値観のもとに集い共振する人々と繋がって未来を創造していく事

・それを収入や所有へと繋げていく事

 


今一度、私は自身の闇の側面を認識し、
甘んじて受け入れ、神々ですら和解し
統合し得なかった深い哀しみに
寄り添おうと決めました。

 

 

 

♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒

【♃鑑定セッションのご案内♃】

生まれながらに与えられた
12の星座、12の領域と
惑星との関係の中から、
光り輝く個性や向かうべき方向性、
幸運の在り処、
無意識のうちに繰り返してきた
パターンやこれからの可能性について
紐解いていきます。

具体的には、
健康や金脈の在り処、お仕事や
ご縁も含めて一つ一つ一緒に
確認していきます。

一連の鑑定を通して、
これまでの出来事や過去を
見つめ直しながら
隠れた宝物や可能性を再発見し、
新たな意識と展望のもとに
心豊かに生きていかれるよう
お力添えが出来ましたら幸いです。


メッセンジャー、あるいは
下記アドレス宛にメールを頂けますと
幸いです。 
その際、生年月日とお生まれになった
正確な時間、都道府県まで
お伝え頂けますと助かります。

ashi.mizube.nagiblog432@gmail.com


♎♎♎♎♎♎♎♎♎♎♎♎♎


・対面セッション
60分13200円、90分19800円(内税)
※太陽、月を中心とした、メモ書きに近い
簡易版の鑑定書をお付けします。
持って生まれた才の宿る場所、
適性や突破口となる領域を
過去や未来の星の運行をお話しながら
一緒に確認していきます。

※大天体の運行や小さな惑星群を
含めたより詳細な内容や解説を
加えた鑑定書は別途6600円
いただきます。納品まで
1-2か月ほどお時間を頂いております。。。

当方、神奈川県に住んでおりますので
神奈川、東京、千葉あたりに
お住まいの方、こちらに
お見えになる機会のある方向けです。
横浜駅のカフェにてセッションを
行います。


・zoomを用いたオンラインセッション
60分13200円、90分19800円、
2時間26400円(内税)

鑑定依頼の後、zoomリンクと
鑑定料金の振込先をお伝えします。

※こちらも、詳細な鑑定書の方は
別途6600円を頂戴しております。


♓♓♓♓♓♓♓♓♓♓♓♓♓


出生図の見直しを通して
目に見える陽の領域と
無意識の内に隠された陰の領域に
意識の光を当て、
あらゆる要素を統合して
活用していけるよう
お力添えさせて頂けましたら
幸いです🌱‬

 

 

水辺 葦