凪 -3rd party blog-

西洋占星学を中心に、学びや日々感じたことを発信していきます。

火星が蟹座へ

こんばんは。
少し前のお話になりますが、
3/25(土)の午後8時から
火星が蟹座♋入りです。

伝統的な占星術では、
火星が山羊座♑で
高揚するのと
反対に、
火星は蟹座♋、
山羊座♑の
反対の星座で降下します。

火星は、火薬樽や
諸刃の剣で
例えられるような
自我や男性原理の象徴、
どこまでも湧いて出てくる
エネルギーの塊のような
星で、
コントロール出来ねば
攻撃性の発現により
事故やトラブルの引き金になったり、
酷いケースでは
命を奪われる一方、
過剰に抑え込めば
内部で暴発し、
それはそれで鬱になったり
体調の悪化として発現します。

思春期真っ只中の 
ヤンキーが
誰これ構わず
喧嘩を吹っ掛けては
フルボッコにされて
反省し、
「どこまでやったら手酷い
痛手を被るか」を
学習することで
こうした攻撃性を
ある程度抑制し、
別の形で火星を使う、
あるいは加減や程度を
会得して
うまくガス抜きしながらも
細く長く有効に
命の灯を燃やすことを
学んでいくように、
生まれながらの衝動に
使役される経験、加減を
失敗する経験を通して
私達は常々燃え続ける
エネルギーを真の意味で
使役できるように
なっていくようです。
人様を殴る痛み、
殴られる痛み、
両方を知ることで
力の匙加減と思いやりを
学ぶ星でもあり、
喧嘩を知らない
平和の象徴の鳩が
取っ組み合いの喧嘩を
すると、相手が死ぬまで
攻撃を辞めない事例を
鑑みるに、
1度も失敗や経験を
知らない無知の状態
というのは
火星の原理から考えても
危険なことが想像できます。
この意味で、
火星の年齢域は35歳以降、
そして山羊座♑で
高揚するのでしょうね。
(車のスピードの出しすぎ、
事故や警察沙汰を
想像してみても
分かりやすいかも
しれません。)


蟹座♋、殻の外の世界から
内部を護る、防衛的に
敵とみなしたものを
攻撃するこの星座に
火星があることで、
こうした攻撃性は
過剰な防衛本能ゆえの
攻撃として、 
或いは外では大人しいのに
家に帰れば感情を
爆発させる内弁慶さとして
発現しがちのようです。
外に向かうべき男性原理が
殻の内に封じ込められてしまう、
そうした意味合いで
火星は蟹座♋で
フォールすると
解釈されたのでしょうね。

蟹座♋は家族や
それに近しい感情で
繋がる関係、
ありふれた日常と
外から安心して
戻って来られる
いつもの居場所を司り、
また聴覚や記憶、胃袋を
司ります。
胃袋もまた体腔、体内と
体外を隔てつつ、
異物を消化して吸収、
「同化」する臓器です。
(蟹座♋のキーワードの1つ)

こうした領域に熱が
こもったり、
やりすぎたり、或いは
やらなさ過ぎて不調を
来す事もあれば、
うまくガス抜きしながら
青白く醒めた蒼炎のように
冷静ながらも情熱を
捧げる事で
一点突破の
スピード勝負以上の
成果を上げられそうです。 
音楽活動、家事や日常の
お料理、心温まる活動、
胃袋に優しい飲食物、
諸々取り組んでみましょう。

出生図において

蟹座♋の領域のハウスにも
要注目です。
5/20には火星は獅子座♌へ
移ります。